2015'09.27 (Sun)

秋の味覚、うまっ!

20150927200711fc0.jpg

先週のおみやげの栗、ママが渋皮煮にしてくれました(^^)

うまっ!
20:09  |  料理&お菓子  |  編集  |  Top↑

2011'10.04 (Tue)

キャラ弁 (^^♪

こんにちは~♪
久しぶりの登場 みのりんママですw

今月は、運動会・地域のお祭り参加・親子ふれあい工作などなど…
なんだか娘の行事が見白押し!
せっかくキャンプのベストシーズンなのにね~
週末キャンプは難しいかなぁ…(>_<)

それから、今月は学校行事で、お弁当作りが3回もあります!

まず先日の運動会で、1回め終了。
「リラックマと肉巻きおにぎり」 他 おかずと果物♪
111001_1148~04


そして2回め、本日は給食事情でお弁当持参なんですって。
娘:『今回もポケモンシリーズで!お願いねっ!!』
私:『またポケモン・で・す・か…(^^;』

アンパンマン→プリキュア→ポケモン→??
いつまで、ポケモンが続くのか?
次は、ジャニーズ??

13:40  |  料理&お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

☆Merry Christmas☆

こんばんは♪
久しぶりに みのりんママです(^^)/


今朝は、たくさんの子供達たちの喜ぶ笑顔がみれたことでしょうね~♪
とりあえず…我が家にもサンタさんが来たようです(笑)ムスメニダケネ
調理玩具で大喜びしておりました。

チョットだけ疑っている感じもありますが…(^^;
まだまだサンタを信じる娘でいてくださいね~♪

そして、
イブに私の都合が悪かった為、本日がクリスマスディナー団欒でした。

IMG_7135-1-s.jpg


娘と2人で、チョット頑張ってみたり(^^♪

IMG_7130-s.jpg  IMG_7132-s.jpg  IMG_7131-s.jpg


今回のケーキは、チョコレートケーキで土台は私が作りデコレーションは娘作です。
ポテトサラダのリースも娘が野菜とハムで仕上げてくれました。
だんだん娘も、いい仕事してくれるようになって来ました(笑)
あと…パプリカ入りのドリアは、Netでみつけたもの♪クリスマスぽいかなぁ~と。



ふぅ~大きな行事も終了だ(^^;
次は…年賀状と大掃除とお正月ですね。

パパは『キャンプ行きてぇな~~~!』と ばかり呟いてますが…やること多いよ~(^^)/
とりあえず、週末は年賀状をやっけましょう!!
23:40  |  料理&お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

秋の味覚♪ 栗

先日の歌瀬キャンプ場で、拾ってきた栗♪(*'-^)-☆
IMG_3814-2-s.jpg

とっても、大きくて新鮮なので…渋皮煮を作りました。
IMG_3870r-s.jpg

もくもくと…鬼皮をむき、
コトコトと…重曹を入れて煮る(水を入れ替えて、あと2回繰り返す)
さらに、コトコトと…砂糖で甘く煮ます。
仕上げにブランデーを入れて出来上がり♪
簡単に書きましたが…f^_^; 結構、手間がかかります
でも(*^-^)b
『よし!やるぞぉ~!』という気持ちがあれば…(笑)
意外と簡単にできると思います(^^)

砂糖を多めで煮ると、長期保存できますので、
煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫でお正月までは大丈夫♪ 

次は、そろそろキャンプレポを…UP予定♪カナ~ァ 
15:15  |  料理&お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | HOME |